shincha021の日記

20代大手建設サラリーマン日誌

【ナンプレde懸賞】数独を楽しみながら、お小遣い稼ぎ~その2~

みなさん、こんにちは!shincha021です。

 

今日は【ナンプレde懸賞】の問題を使って、実際に数独を解いていこうと思います!

 

≪おさらい≫ 

ルールは、”9つの3X3マスからなる図面を、縦・横・区画内で1~9の数字が重複しないように配列する”、以上です。

 

実際に問題を解きながら、どのように考えるのか説明したいと思います。

 

 

Ⅳビームとボックスの合わせ技 難易度★★★☆☆ 

数独の丁寧な解き方~中級者向け~

 みなさんはこの状態だと何処から解いていきますか?

ここでは具体的に7行目のラインについて、見ていきます。

数独の丁寧な解き方~中級者向け~

今7列目の空欄に入る数字の候補は”1””2””6””8”です。

ではどのように攻めるか順を追って説明します。

 

①3つ目のボックスに”1””2”がすでにいるため、7行目の上2つには”1””2”は入れない。

②7行目上に”1””2”は4列目か6列目かのいずれかにしか当てはまらない。

数独の丁寧な解き方~中級者向け~

②2列目の”6”からビームを発射すると、7行目の2列目も”6”は入ることが出来ず、残った1列目に”6”が入る。

数独の丁寧な解き方~中級者向け~

数独の丁寧な解き方~中級者向け~

 

いかがでしょうか?

いろんな手段を身に着けると自然と解けるようになりますので、まず初めは自分の引き出しを増やすといいと思います。

 

次回は”クロス型”のナンプレも紹介したいと思います。

”クロス型”はまた特有の条件が追加されたパズルで、違った見方が求められるため基本の解法と合わせて紹介できたらと思います!!