shincha021の日記

20代大手建設サラリーマン日誌

【海外生活】カタールでの通信事情~ooredoo~

みなさん、こんにちは!shincha021です。

 

海外生活を始める前に”治安”や”買い物事情”、”通信事情”関係等は特に不安に感じる部分だと思います。またスマートフォンは私生活で重要な一部となっているため、いざ未踏の場所で使用できないと安心して日々を過ごせないかと思います。

 

今日は私が実際にカタールで生活してどのようにしてスマートフォンを使用していたかについて詳しく説明したいと思います。

 

*ooredoo

ooredoo

ドーハに本社を構える一大通信会社です。2015年の時点で1億1400万人が利用していることや、World Communication Awards 2013で「最優秀モバイル事業者」に選ばれたことから信用できる会社だと判断できます。

 

 

ではどのようにしたら利用できるか説明したいと思います。

簡潔にまとめるとプリペイドSIM”の利用がおすすめです。

理由として日本と同じスマートフォンを利用でき、LINEなどのアプリをいちいちインストールする必要がなく、4G回線で違和感なく使用可能で、値段もお得なところが非常に評価できることがあげられます。

 

①料金体系

500MB    QR10

1GB   QR30

2.5GB        QR60

4GB   QR80  

7GB   QR100 28日間

 

約3000円で7GB使えると考えると快適に思いませんか?またよくキャンペーンをしていて、”7GB購入すると4GBプレセント”してくれます!なかなかの大盤振る舞いですよね。ただこの4GBは3日間しか有効でないので、映画や書籍のダウンロードなどに充てると効果的だと思います!

 

プリペイドSIMはカウンターでQR30で購入できます。(クレジットカードとパスポート必須)

 

②チャージ方法

セルフチャージ機やアプリ、Halaカードでのデータチャージが可能ですが、ひとつひとつ説明していきましょう!

 

*セルフチャージ機

ooredoo self service

カタールにいるとよくよくこの自動販売機を見かけますが、この機械を使用すると簡単にチャージできます。また現金だけでなくクレジットカードでも支払いできるので非常に便利です。

この機械でデータ量を選択し、購入すると”VOUCHER NUMBERが書かれているので以下のように通話してください。

 

*127*”VOUCHER NUMBER”#

すると簡単ですぐにチャージされます!

ooredoo self service

またこのレシートタイプのチャージ方法はスーパーでも購入可能です!笑

ただし現金のみの場合がほとんどなので、クレジットカードでの支払いを希望する場合は自動販売機か支店に行くことをおすすめします。

 

*アプリ

ooredooのアプリはチャージ機能残高確認など便利なのでインストールすることをおすすめします。指紋認証機能もついてさくさく確認できるのもいいと感じてます。

ooredoo アプリ

 

*Halaカード

ooredoo for Hala card      ooredoo for Hala card

ooredooは携帯通信以外にもサービス提供しており、それらのサービスにも対応しているのがHalaカードです。

支店などで購入可能で、裏面に書いてある番号をレシートタイプと同様に通話ボタンで入力するとチャージされます。このいい所は自分の好きなタイミングでチャージできることです。チャージした時点から有効期間がカウントされるため、自分でタイミングを調整できるのは意外といいと思います。

 

③VPN

中国や中東はVPNに接続しないとYahooやLINEなども使用できないので注意が必要です。ではどのようにしたら利用できるのか、それはVPNを利用することです。

VPNとはVirtual Private Networkの略で、直訳すると「仮想専用線」となります。主にフリーWi-Fiや、公衆のネットワークなどでやり取りする情報は盗み見や改ざん等のリスクから、個人情報を守る目的で使用されます。

具体的にどのように保護するかというと、インターネット上に仮想の専用線を設け、安全なルートを確保した上で重要な情報をやり取りすることにより、盗み見や改ざんなどの脅威から大切な情報を守ることができます。

私がおすすめする利用方法は”VPNネコ”です。無料アプリで操作していても問題なく使用できました。ただ心配な方やもっと快適に使用したいという方は有料のサービスを利用することを薦めます。

 

以上でカタールの通信事情について説明を終えたいと思います。

なかなか不安に思うことが多いと思いますが、安心できるサービスがあるので是非ともカタールを満喫してほしいと願います!!