shincha021の日記

20代大手建設サラリーマン日誌

【海外生活】中東の国~カタール~

​​​​みなさま、

カタールは今年のアジアカップ決勝でも対決しましたね!みなさんも国名は聞いたことあるのではないでしょうか?
今回は現在住んでいる中東の国、カタールの生活について紹介していきます。

まず中東の国っていうとどんなイメージですかね?
・砂漠
・あぶない
・すごく暑い

わたしも初めはそう思ってましたが、海外赴任して感じた印象を書き連ねたいと思います!

まず中東とは何処か?それは学者によっても幅はありますが基本的には北はトルコ・南はイエメン・東はアフガニスタン・西はエジプトまでを中東と呼びます。


早速イメージと印象を比較していきましょう!
・砂漠がおおい
→砂漠地帯は多いですね。ただ乾燥した土地も多く一概に砂漠地帯っといったわけではない印象です。
カタールの醍醐味を味わうなら、デザートサファリは必ず経験した方がいいでしょう!サウジアラビア国境に近いインランド・シーは、広大な砂丘と美しい内海が出会う絶景スポット!!本当にきれいでした!



・あぶない
カタールに関していうと治安はかなりいいです!人口比でみると日本よりも警察官が多くいるのも驚きですね。ただ首都のドーハと比較すると地方都市は注意した方がよさそうです!

・すごく暑い
→冬はしっかり寒いです!!またこの国には暖房という概念がないため上着を着込む方法した対策は残されていません!(笑)また近年では砂漠にも雪が降ったこともありました。
一方、夏はしっかりかっちり暑いです!!!!55℃超えたといってます。車のボンネットで卵焼き作れるぜっていってます。度が過ぎててイメージするのも難しいですが、夏に訪問するのは避けた方がいいでしょう。



【買い物編】
 
ショッピングモールがいくつか存在しますが、なんと運河が流れているモールもあります笑

カタールのショッピングモール内の運河

外が暑いので皆さん涼みにショッピングモールに集まります!
またスーパーが大きく、日本食もありますがこちらは高いです。(醤油小瓶:20リヤル= 600円程度)

カタールのショッピングモール内のスーパーの日本食

あとダイソーカタール進出してました!笑
だいたい7リヤル(210円程度)均一で品揃えもいいです!

カタールのショッピングモール内のダイソー

物価的には
・水(500ml):1リアル(30円)
・ガソリン(1L):1.5リアル(450円程度)
・ケンタッキーセット:25リアル(750円程度)
 
くらいの感覚ですかね。
 
 
【お土産編】
Dohaといったら”Souq Waqif”(スーク・ワキーフ)がおすすめです!
中東らしさがある街並みに喫茶店や民族衣装のお土産屋さんも充実しています。

中東の民族衣装

筆者もこのような民族衣装一式を100リアル(3000円程度)で購入しました!!結構道行く人から声をかけられるようになり、プレゼンス高めになります笑
 
 
【携帯電話編】
短期滞在の方でも「ooredoo」のプリペイドSIMをおすすめします!
理由は4Gがつかえて、決済も簡単であるためです!
 
店舗でDeta Chargeする以外にも、自動販売機がありクレジットでも決済できるのがいいですね。ただこの方法はコツがあります。笑
 
何はともあれ、クレジットカードを入れる
②クレジットカードのPINコードを打つ
③Pre-paid SIM
④欲しいデータ量を選択
 
この手順でないと決済できませんでした。。店員さんにこの方法を聞いてやると成功します!
 
値段は100リアル(3000円程度)で7GB利用できます!意外と使えるというのが率直な感想ですね。
 

以上、簡単にまとめてみましたが感想は意外と住みやすいです。ご飯も美味しいですし、人も陽気で民族衣装きて街を散策してると声をかけてきたり、衣装の調整までしてくれます。

またカタール航空はとても快適なのでヨーロッパへ行く通過地点して、一日でも滞在してみてはいかがでしょうか?


​​​​