shincha021の日記

20代大手建設サラリーマン日誌

【ナンプレde懸賞】数独を楽しみながら、お小遣い稼ぎ~その1~

みなさん、

 

こんにちは。shincha021です。みなさんは「ナンプレde懸賞」を見たことはありますか?このアプリは問題を解いてポイントを貯めて、欲しい商品に応募することができるのです!

なんと筆者も当たりました!!!!

500円のAmazon商品券に当選し、翌日Amazonからメールにて商品を受け取りました!

 

ナンプレde懸賞の当選結果

 

ではどの問題を解くかというと、数独(すうどく)です。「Number Place(ナンプレ)」と呼ばれることもあるパズルですが、慶応SFCの入試問題になんるなど話題となったこともあります。

 

この記事では数独の解き方お勧めの応募方法を紹介したいと思います。

 

 

 

数独の最大の特徴は”ルールが簡単”であると筆者は考えています。

 

数独の基本ルール数独の基本ルール

 

ルールは、”9つの3X3マスからなる図面を、縦・横・区画内で1~9の数字が重複しないように配列する”、以上です。

 

実際に問題を解きながら、どのように考えるのか説明したいと思います。

 

【例題】

数独の丁寧な解き方

 

この初期状態からいったい何ができるか、難易度別に紹介します!

 

ⅰビーム 難易度★☆☆☆☆ 

 基本的な方法として挙げられるのが、このビーム(名前は適当笑)です。

1列目と2列目、9行目の”5”に注目して、3つ目のボックスにビームを放ちます。

数独の性質上、直線状に同じ数字が被ってはいけないため、×しるしのマスには”5”が入ってはいけません。

 

すると、3つ目のボックスには1つしか許容できないため、心を落ち着かせて”5”と書くことができるのです。

 

数独の丁寧な解き方

 

Ⅱビームwith子分 難易度★★☆☆☆ 

数独の丁寧な解き方~中級者向け~

先ほどのビームのちょっとした応用編です。

 

①7列目の”6”から8つ目のボックスに向かってビームを放つと、8つ目のボックス内の”6”は9列目のいずれかに入ることになります。(4行目か6行目かに入るのは現段階では定かではありません)

 

②7列目の”6”、8列目の”6”、から9つ目のボックスに向かってビームを放ちます。

 

③8・9行目の”6”からも追い打ちして9つ目のボックスに向かってビームを放つと、数独の性質上、直線状に同じ数字が被ってはいけないため、×しるしのマスには”6”が入ってはいけません。

 

すると、9つ目のボックスには1つしか許容できないため、穏やかな気持ちで”6”と書くことができるのです。

 

Ⅱ消去法~かぶっちゃダメ~ 難易度★★☆☆ 

数独の丁寧な解き方~中級者向け~

 

上二つのビーム作戦はあるボックスに対しての消去法だったのに対して、このかぶっちゃダメはある直線に対しての消去法です。ものすごく汎用性が高く、上級者編でも登場するので、考え方だけでも知っておくと便利です。

 

5行目の空欄3マスには”3/4/5”のいずれかが入る予定です。ここで5列目に注目すると、すでに”3””4”が並んでいます。すると、5行目の5行目には”3””4”も入らないため、必然と”5”が堂々と入るのです。

 

説明を聞くと確かにと感じるかもしれませんが、意識的に見ないと発見できるのが困難なため、難易度★★★☆☆としています。

 

まだふふーんといった感じでしょうか?笑

解き方は今後も発信していきたいと思いますので、ご確認して頂けると幸いです。

 

最後に【ナンプレde懸賞】のおすすめの応募方法について!

 

ナンプレde懸賞】には目玉商品や1口限定のアイテムが存在します。基本は1つ商品につき300口応募することができるのですが、ポイントも限りがあるため、どのように振り分けるべきか悩みますよね。

 

筆者がいつも行っておるのは、

①1口限定はすべて応募

②それ以外の商品もとりあえず1口は応募

③欲しい目玉商品に対しては貯めたポイントすべて応募

以上です。

 

理由は1口でも応募していれば当選する可能性があるため、とりあえず応募しています。筆者が当選したAmazon商品券も1口の応募で当選しました!!

ナンプレde懸賞の当選結果


 

 

数独自体解くことが楽しくて、さらにプレゼントも貰えるアプリなのでみなさんも試してみては、いかがでしょうか?

 

わからないことなどはTwitterや質問欄にて回答致しますので、聞いてみて下さい。

今後も数独生活を満喫したいと思います!!